「王様のブランチ」で紹介!高校生たちの闇を描く青春ミステリー『その日、朱音は空を飛んだ』
「王様のブランチ」BOOKコーナーで紹介された、武田綾乃さんの高校生たちの闇を描く青春ミステリー小説『その日、朱音は空を飛んだ』
"その日、朱音は空を飛んだ"は、第40回吉川英治文学新人賞の最終候補作品です。
王様のブランチで紹介されている「その日、朱音は空を飛んだ」って本が紹介されてるが、著者の武田綾乃さんって「響け!ユーフォニアム」の著者じゃないか。高校の教室の人間関係で描かれるイヤミスって絶対怖いぜ……。#王様のブランチ
— BD (@BD_0504) 2019年2月2日
『その日、朱音は空を飛んだ』を読了😿
— ロケット (@9NcrA7YvX3nAo32) 2019年1月27日
それぞれの心理の描写が細かく、怖いぐらいにリアルな人物像が見えてくる🐿️
読むと女性が怖くなって、息苦しくなる作品🐾
怖いのに読む手が止まらなかった🙀 pic.twitter.com/oG4BjW56JH
武田綾乃『その日、朱音は空を飛んだ』読了。
— みそぎ (@misogi1341) 2018年12月8日
「誰にでも覚えがある感情を鋭く研ぎ澄まして凶器に仕立てる」武田節をリミッター無しで堪能できるだけでなく、一つ謎が解けるたびに次の疑問が湧く止めどころのないミステリーとしての完成度も備わっていて、先生本人の仰る通り紛れもなく最高傑作です!
2019年2月2日放送 bookランキング TOP5
◎ 1位 『生田絵梨花写真集 インターミッション』
生田絵梨花写真集 インターミッション [ 生田 絵梨花 ]
生ちゃんの写真集セクシー押されすぎてるけど、それだけじゃこの写真集の良さ見せ切れてない!本当に勿体ない!今にも生ちゃんの笑い声とか話し声が聞こえてきそうなぐらい写真も動きがあっていいのが多いし、衣装も可愛い。
— ∵ ぱぴこ ⊿* (@ctk_712929) 2019年1月25日
生田絵梨花の人としての魅力が詰まってる。
迷ってる人は買おう! pic.twitter.com/4DHfCUWsrX
◎ 2位 『FACTFULNESS』
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]
ビルゲイツ氏が絶賛していた「FACTFULNESS」を読了。確かに、データに基づいた議論によって、(思い込みが減り)世界の見方が変わります。翻訳も読みやすく、本当におすすめ。
— greatpunkin (@greatpunkin) 2019年1月28日
◎ 3位 『一切なりゆき 樹木希林のことば』
一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) [ 樹木希林 ]
「一切なりゆき ~樹木希林のことば~」読了
— 由希 (@yuki4x3) 2019年2月2日
理想の本があったので購入
中心購入層は50 60代の女性
「おごらず 他人と比べず 面白がって 平気に生きればいい」
逆流に逆らわず流れに身を任せて楽しんで生きよ。
「一切なりゆき」自分の解釈です
樹木希林さん素晴らしい人でした。 pic.twitter.com/aekMxFTG7u
◎ 4位 『キングダム 53』
キングダム 53 (ヤングジャンプコミックス) [ 原 泰久 ]
キングダムの53巻やっと読めた!
— さくらっち/朔良 (@sakura_DQ10) 2019年2月2日
今回も展開が熱い熱すぎる。
早く次巻読みたい~!
◎ 5位 『社員の力で最高のチームをつくる』
社員の力で最高のチームをつくる 〈新版〉1分間エンパワーメント
ケン・ブランチャードの「社員の力で最高のチームをつくる」を読んだ。星野佳路が「星野リゾートの成長は、同書の教えなくしてはありえなかったと断言」した本。なるほど星野流はここから。
— sahya (@sahya8) 2018年12月29日