こういうものはどうですか

メディアで紹介された商品やおすすめ本などを紹介します

本好きにオススメしたい!図書室を舞台にしたハートウォーミング小説4選!

コロナ禍による巣ごもり、また、夏休みに入ったということで、本をじっくりと読む時間がある人も多いのではないでしょうか。

そんな本好きな人にオススメしたい、図書館を舞台にした小説をまとめました。

図書館を舞台にした小説は数多くありますが、今回はその中でも、ハートウォーミングな小説に特化し、選んでみました。


◎『お探し物は図書室まで』 青山美智子

お探し物は図書室まで [ 青山美智子 ]

2020年に出版された青山美智子さんの小説で、2021年本屋大賞(第18回)2位を獲得した作品です。

人生に悩む人々が、ふとしたきっかけで訪れた小さな図書室。彼らの背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが後押しします。



◎『図書館の神様』 瀬尾まいこ

図書館の神様 [ 瀬尾まいこ ]

2003年に出版された、瀬尾まいこさんの青春小説です。

赴任した高校で思いがけず文芸部顧問になって「しまった」清。そこでの出会いが、その後の人生を変えてゆく。



◎『晴れた日は図書館へいこう』 緑川聖司

晴れた日は図書館へいこう [ 緑川聖司 ]

2003年に出版された、緑川聖司さんの図書館ミステリー小説です。

茅野しおりの日課は、憧れのいとこ、美弥子さんが司書をしている雲峰市立図書館へ通うこと。そこでは、日々、本にまつわるちょっと変わった事件が起きている。



◎『夢見る帝国図書館中島京子

夢見る帝国図書館 [ 中島京子 ]

2020年に出版された中島京子さんの小説で、第30回紫式部文学賞を受賞しています。

文章修業をしている「わたし」は上野図書館に並々ならぬ愛着を抱く喜和子さんに出会い、友情を築いてゆく。喜和子さんは「図書館そのものを主人公にした小説を書いてよ」と持ちかけるが、わたしは書けないまま疎遠になってしまう。



怖いけど胸キュン!恋愛要素のあるホラー小説3選!
ずっと目が離せない!最後まで犯人が分からないおすすめ小説5選!


 にほんブログ村 通販ブログへ